【スクラップからのトライ&エラーでビルドをめざす日日】

いろいろ雑多なテーマでつらつら書きます。

【トイレリフォーム】トイレが壊れまして… ⑤終【一部DIY】

さて、なんとか腰壁のDIYタイル貼りも終わって、いよいよ便器の取り付け。

業者さんへバトンタッチです

設備屋さんがきて、水栓金具を立ち上げて便器本体とタンクの設置

二連の棚付きペーパーホルダーの取り付けをしていただきました。

(普通は便座に腰を掛けた時の左側(写真では右)にホルダーを設置するらしいのですが、この部屋は母屋にコの字型にくっつけた増築部分で、壁紙の下は母屋の鉄板サイディングそのままのため(磁石もつくよー)ホルダーは右側にしか付きません。)

 

作業は1時間半ほどで終了。トイレリフォーム完成です!

 

いや…ちょっと待て!

わたし頼んだの手洗い付きタンクのはずだけど?

この段階で発注ミスが判明(おーい!古巣!)

 

土日は問屋もお休みなので連絡つかず、月曜に新たに発注。

その週の土曜に無事交換してもらいました(ほっ)

 

右角の壁のはタンクを外した跡に貼った柄違いの壁紙をごまかすために、色を塗った半円のモールで額風に縁どりしたものです

 

便座は普通便座です

元々、トイレ内にコンセントが無いことと、主トイレではないということもあり、暖房便座設置の予定はありません

さすがに冬はひやっとして心臓に悪いので、百均で便座シートを買ってこなくては!

 

ラカンの一人暮らしでここまでしつこく可愛いトイレにする必要は無いだろうと思われるかもしれませんが…

下手の横好きのDIYでストレス解消(目地塗りで逆にたまりましたが)のための手作業がしたかったのと、単純に「癒し」ですね

可愛いものを見て毎日癒されたいという…

 

タイル代等、DIY材料費を合わせて リフォーム総費用は約24万円でした。