【スクラップからのトライ&エラーでビルドをめざす日日】

いろいろ雑多なテーマでつらつら書きます。

【トイレリフォーム】トイレが壊れまして… ①【一部DIY】

題名通り、トイレが壊れました。

トイレタンクの浮き球が上に上がらず、水がちょろちょろと流れている状態

なにしろ40年もののタンクなので、交換するにも合う部品は無いし…

 

このトイレ、一度8年前に和式が難しくなった母のために洋式アタッチメント(パイプに接続して水が流れるタイプ)をつけ、ついでに壁紙もフロアーも張り替えるセルフリフォームDIYをしたもの

 



このままずーっと最後まで持ってくれることを期待していたのですが…甘かったです。

止水栓もガチガチで回らず、仕方なくタンクに板を突っ込んで、強制的に浮き球を上げて水が流れるのを止めました。

 

幸い、サブのトイレなので使えなくても生活に支障はありませんが、壊れたまま放置しておくのもなんだかなあ…と思い、予定外の痛い出費ですがリフォームすることにして、以前勤めていた会社の建築部に頼むことにしました。

 

↓ まずは、こんな感じで見積依頼

続きます