【スクラップからのトライ&エラーでビルドをめざす日日】

いろいろ雑多なテーマでつらつら書きます。

空、飛んできたよ

2022年

映画「トップガン マーヴェリック」にはまり

NHK朝ドラ「舞い上がれ」で楽しそうに空を飛んでいる舞ちゃんを見て

「あー…わたしも空、飛んでみたいなー」とぼーっと考えてて

はっと思い出した!

市内に遊覧飛行できる飛行場あるじゃん!と

 

で、調べてみたらお試しクラスはリーズナブル!年中無休も嬉しいところ

ただ、ちょっと気になったのが「最低運行人数は大人2名以上」

こんな思いつきで「空飛びたい」なんていうやつに付き合ってくれる人いるのかしら?

1人でも2人分払ったら飛んでもらえるかな?そんなこと言うの変かな?

念のため、問い合わせたところ「そういう方、結構いらっしゃいますよ」という心強いお答え

ただし、その場合は「保安員も一人同乗させていただきます」とのこと

「よし、2人分払って保安員さんと乗るか!」という覚悟をしつつ、念のため友人2人に声を掛けたら、「え?なに?楽しそう~!」と、その場で決定

ノリが良い友達で良かった(笑)

 

とりあえずお試しのBコース市内上空10分

お天気アプリの週間予報とにらめっこして、晴れマークの付いてた日曜に予約したのですが…

この日は昼頃まで雲一つない快晴でしたが、搭乗時間の15時にはご覧の通りの曇天

お天気って難しい

遊覧飛行なので、強風や雨、雲が低い時は中止になるそうですが、この日の雲はそんなに低くないため決行です

 

友人達は後席に私は操縦席の隣に座らせてもらいました

この視界は…大河内教官と同じ!

目の前には操縦席と同じような操縦桿

心の中で「アイ ハブ コントロール」とつぶやきましたよ

 

機長さんに「離着陸は危険なのでカメラは上空に上がってからね」と言われたので

離陸時の写真はありませんが、この時も心の中にはレディガガの「Hold My Hand」が流れてました

ちなみに事務所の方にお聞きしたところ、今年(2022年)は「トップガン」を観て飛びたくなったと遊覧飛行にいらっしゃるお客様が多かったそうです

 

神々しいような光が射す中のスカイツリーを観られました

 

とってもとっても分かりづらいんですけど

着陸態勢の旋回でロールイン…

機体が斜めってます

トップガン マーヴェリック」の4DXで、座席が動いて斜めになる体験をしましたが

正真正銘、機体が斜めです!(何をいってるのか)

いやもう、楽しくって仕方がない

 

友人達も満足したようで「今度はもう少し長い時間乗りたいね」と

 

機長さんのおススメは東京コース

事務所の方は紅葉時の筑波山

 

新中央航空の遊覧飛行は龍ケ崎市ふるさと納税の返礼品にもなってるので

興味のある方はどうぞ