【スクラップからのトライ&エラーでビルドをめざす日日】

いろいろ雑多なテーマでつらつら書きます。

【トイレリフォーム】トイレが壊れまして… ②【一部DIY】

工事の日程について

今は働き方改革なのか「日曜日は工事できない」とのこと。

でも、わたしが休めるのは土日のみ

段差をとる工事もあるので、とてもじゃないけど土曜一日では無理

有給休暇もありますが代わりのシフトを入れてもらわなければならず、天候その他で工事が延びた場合変更の対応が難しいため、「土曜日ごとの工事3回(既存のトイレ撤去と設備工事、床面のフラット化と腰壁の大工工事、トイレ器具設置)」にすることで話がまとまりました。

工期を少しでも短くしたかったので、床と腰壁の仕上げは自分で施工することにしました。

こういうワガママがいえるのも古巣だからですが…

 

さて一日目

設備屋さんに便器とタンクを撤去してもらいました

新しい排水口も設置してもらって半日弱のお仕事

便器を外した穴から外が見えちゃってますが…ネコとか動物が入ってこないよう、次の工事までの一週間、シート+重しで覆っておきました。

 

そして、次の土曜日

今度は大工さんの工事

段差部分の材木は外し、床は根太を作り直した上、12ミリ合板の二重貼り、

腰壁は12.5ミリの防水ボード 約1日仕事でした。

(角のタンク撤去後の壁紙は自分で貼っておきました)

 

次の工事の前に、床と壁を仕上げねばなりません。ここから少し私の仕事。

 

続きます