【スクラップからのトライ&エラーでビルドをめざす日日】

いろいろ雑多なテーマでつらつら書きます。

【トイレリフォーム】トイレが壊れまして… ③【一部DIY】

まず、床

簡単なのは柔らかくて施工しやすいクッションフロアーですが、実はあまり好みではないので、固めの「デコウッド」という塩ビタイルを貼りました。こちらもカッターで切れます。

デコウッドの寸法は一枚 15センチ×1メートル 厚みは2mm位 1枚税込497円

裏に粘着シールがついているので、通常のフロアーの上に貼る時には接着剤は不要ですが、今回はざらざらの合板の上に貼るため、念のために貼り合わせの端の部分に接着剤を着けて貼り込みました。

 

7枚でぎりぎりいけるかなーと思ったら、本当にぎりぎりで、切り欠けを集めたらぴったりという感じになってしまい、やむなく以前つかった他の色違いのフロアーを一部貼り付けてしのぎます(汗)

めちゃくちゃ目立ちますが便器を置いたら隠れるでしょう…と

(無事、隠れましたね ↓ (笑))

 

床貼りを終えた後に、もしかしたら捨て貼りとしてクッションフロアーを一枚貼っておいた方が防水として良かったのでは?と「後から」気付く

そう…いつも後から気付くんですよ まあ仕方ないと諦めました

 

そして腰壁は

7年前、キッチン壁のDIYでステンレスの上にタイルを施工した時のように

ムーミンの可愛いアートタイル ↓ を使用したかったのですが

以前購入したムーミン公式の販売サイトをのぞくと、現在は小さいもの数種類しか扱っていないようでした。

ちょっとショック…

 

続きます