【スクラップからのトライ&エラーでビルドをめざす日日】

いろいろ雑多なテーマでつらつら書きます。

DIY 【ステンレスのキッチン板】を【ムーミンのアートタイル】を使ってDIY

数年前にやったDIYです

うちは昭和50年代に建てたボロボロ物件です

今はきれいなキッチンパネルが主流ですが

昭和のキッチンの防火はステンレスが一般的でしたね

 

くたびれて表面がベコベコになったし、どうにかしたいなーと考えて

タイルでリフォームすることにしました
 

f:id:kojimarux:20190315120456j:plain

 ※表面にマジックで書いてあるのはタイルのレイアウトです(;^_^A

 

ムーミンの公式ショップから取り寄せたアートタイルと、通販のタイルショップで買った白のモザイクタイルの組み合わせです

 

 

モザイクタイルはシート状にレイアウトしてあって、一枚一枚目地幅を合わせる手間が無いので便利でした

手抜き専門のこじまるDIYではステンレスの上にタイル直貼りです!

 

 f:id:kojimarux:20190315121045j:plain

タイルを貼った後は、樹脂系の目地材イナメントで目地を埋めて、タイル表面を拭きとります

 

f:id:kojimarux:20190315121151j:plain

仕上がりはこんな感じ

キッチンツール掛け用に端材をウレタン塗装して、壁に付けてアイアン金物を取り付けました

ちょっとやる気が出るキッチンになりました

 

手前のお鍋は圧力鍋です

ご飯はこれで炊きます

おもりが触れてから1分加熱で鍋を降ろし、圧が抜けたらできあがり!

ごはんはもっちりだし、冷めても美味しい

うちはIHですが、炊飯器を使っていた時よりも電気代がかからなくなりました

炊飯+保温て、けっこう電気使いますよね

 

 

 

パール金属 圧力鍋 3.5L IH対応 3層底 切り替え式 レシピ付 クイックエコ H-5040

パール金属 圧力鍋 3.5L IH対応 3層底 切り替え式 レシピ付 クイックエコ H-5040