【スクラップからのトライ&エラーでビルドをめざす日日】

いろいろ雑多なテーマでつらつら書きます。

【古い雑誌】この歌舞伎俳優は誰でしょう?2 【昭和39年/1964】

前回に引き続き、雑誌「太陽」の歌舞伎特集から

さて、この歌舞伎俳優さんはどなたでしょう?

 

今回は女形です お化粧をすると山田五十鈴さん似のこの方は…

中村雀右衛門」さん! 襲名公演の特集記事でした。

 

「そうか…2012年にお亡くなりになった四代目雀右衛門さんの前の代の方ねー」と思って確認のため調べたら、なんと四代目ご本人と知ってびっくりしました。

ネット上でジャッキーの愛称で親しまれていた四代目さんは細面で華奢な印象、Wikipediaに載ってる前名「七代目大谷友右衛門」さん時代の写真も、やはり細面。

この写真のぷっくりとした頬や、むっちりと肉づきのよい腕とは、あまりにも印象が違いすぎたので…

 

もしかしたら、女形中村雀右衛門」の名前を襲名するのにあたって、少しでも女性らしいフォルムに近づけるために増量なさったのかしら?と勝手に想像しました。

 

白黒写真ながら艶やかな雪姫『祇園祭礼信仰記・金閣寺』の写真をみると

あ、やっぱりジャッキーだわあ と納得します