【スクラップからのトライ&エラーでビルドをめざす日日】

いろいろ雑多なテーマでつらつら書きます。

【古い雑誌】この歌舞伎俳優は誰でしょう?【昭和39年/1964年】

先週に引き続いて昭和39年発行の平凡社「太陽」です

 

表紙を飾るこの歌舞伎俳優さんは誰でしょう?

なぜか本文中に名前がなく、目次のみに下の名前、英文目次にのみ名字が載ってました

Takenojo Ichimura 市村竹之丞 さん

え?知らん。誰? と、困った時のGoogle検索

六代目市村竹之丞 後の人間国宝 五代目中村富十郎さん!でした

(鷹之資さんのお父様ですね)

あ----そういえば面影が!

私が歌舞伎を観始めたのは1980年頃、その時はすでに中村富十郎さんのお名前で50歳になってました。わからないはずです。

 

市村竹之丞というのは市村羽左衛門系のお名前で、富十郎さんが「花の橘屋」とよばれた美貌の15代目羽左衛門さん(白洲正子さんのエッセイ内では、愛すべきナルシストのおじさま という感じでしたが)のお孫さんということで、六代目竹之丞の名を継いだらしいです。