【スクラップからのトライ&エラーでビルドをめざす日日】

いろいろ雑多なテーマでつらつら書きます。

【古い写真】節句と稚児装束【昭和35年~/1960~】

姉の初節句の写真です

当時は親戚からお祝いにケース入りの人形や羽子板が贈られたようです

ちなみに、その後に生まれた私の初節句は写真のひな壇の下に

牛車とタンスの段を一段足したもの

子ども時代、姉には「お前のは牛車とタンスだけ、その上のお雛様は私のものだから触らないで」と意地悪をいわれましたが、牛車がお気に入りだったので、まあいいやと聞き流してました。ジオラマやミニチュア好きなのはその頃からだったか

 

端午の節句飾り

たぶんこればご近所の… 一番下の段、金太郎に混じって纏いを持った火消し人形がいるっぽいのがめずらしいかな

 

稚児行列のために衣装を着けて待つ子供達