【スクラップからのトライ&エラーでビルドをめざす日日】

いろいろ雑多なテーマでつらつら書きます。

大河ドラマ「麒麟がくる」始まりますね ~「天地人」で「ガンダーラ」

また戦国か?!ともいわれる戦国時代ですが、大河ドラマって古典演劇と同じで

「筋書も登場人物も結末もわかっている」話を、今度はどんな演出でどんな俳優さんがどのような切り口で演じるのかが、とっても楽しみなんです

「そう来たか!」とか「そういう解釈もありか!」という嬉しい裏切られ方を期待して毎回観てしまいます

今回は佇まいだけで知性を感じる長谷川さんの光秀と、しょっぱなからキャラが立ってそうな染谷さんの信長が面白そうですね

 

先日、ようやく大河ドラマガイドを購入しました

(いつもは年末には売っていたような気がしたのですが、やはり帰蝶さんの記事差し替え等の影響でしょうか?)

予習といってもストーリーはドラマを見て楽しみたいので、主に目を通すのは登場人物紹介と俳優さんのインタビュー

人物相関図は、あの俳優さん誰だっけ!という時にも役に立ちます

 後日発売される後編や完結編は名場面写真集にもなるので、ぜひ買いたいですね

前編に付いてるキャンペーンハガキで「後編・完結編」を予約すると、長谷川さんのオリジナル・クリアファイルがもらえるみたいですよ!

 

麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド)

麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド)

  • 作者:池端 俊策
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2020/01/11
  • メディア: ムック
 

 

大河ドラマ…で、ふと思い出して…

10年くらい前に「天地人」のキャラを描いてニコニコ動画に上げたやつまだ生きてるかなーと思って探してみたら まだ観られました(笑) 

f:id:kojimarux:20200207003810j:plain

 

youtubeで言うところの「踊ってみた」「歌ってみた」系と同じで、元になる振り付けとイラストのテンプレートが在って、それに各々自分の好きなキャラを当てて作る動画です

大抵はマンガがゲームのキャラが多いんですが、ちょっと魔が差して大河のキャラで作ってみました

 

直江兼続・妻夫木くん

石田三成・小栗くん(2022年の三谷さんの大河主演も楽しみ♪)

謙信が阿部寛氏 信長がモニカ吉川晃司氏 景勝が常治@スカーレット

この時点で登場待ちだった政宗が龍平氏、愛姫が杏さん

自分でもすっかり忘れていた「天地人」思い出して懐かしい