【スクラップからのトライ&エラーでビルドをめざす日日】

いろいろ雑多なテーマでつらつら書きます。

【古い写真】軽井沢で父が遭遇した映画ロケ【昭和27年/1952年頃】

前回の軽井沢旅行中に、父達一行はどうも映画撮影のロケに遭遇してたようです。

この話は父の生前、一度も聞いたことが無く、亡くなった後にアルバムを観て知りました。

黒川弥太郎さん

写真中央は主演の黒川弥太郎さん

まるで朝ドラ「カムカムエブリバディ」で黍之丞さんが主演してた映画を彷彿させるようなドクロ面

にじみ出るB級感は嫌いじゃないです(笑)

ポーズをとってくれる黒川さん

ポーズをとってくれる黒川さん

 

長谷川裕見子さん

後列の女優さんは長谷川裕見子さん

長谷川一夫さんの姪、推理ドラマの帝王・船越栄一郎さんのお母様です

 

父はこの時、撮らせてもらった写真をブロマイド調にしたものを長谷川さん送って

サインを入れて返送してもらったようです

(これも父の死後、引き出しの中から見つけました)

長谷川裕見子さん



綺麗な字です。世田谷の住所まではっきり書いてありました。

この時、撮影していた映画

長谷川さんの名前とドクロを元にいろいろネットで検索して判明

「投げ唄左門(シリーズ)三番手柄 覆面髑髏隊」!

覆面髑髏隊

うわ!これすごく観たい!と思ってたんですけど、残念ながら探しても動画が出てきませんでした。

 

その代わり、当時の黒川弥太郎さん主演の別の映画ならamazonプライムで視聴できました。

千人悲願

千人悲願

  • 黒川弥太郎
Amazon

お話の途中で突然流行歌っぽい歌がはいるところが、いかにも昔の映画!という感じですね