【スクラップからのトライ&エラーでビルドをめざす日日】

いろいろ雑多なテーマでつらつら書きます。

 【懐かしいドラマ】白バイ野郎 ジョン&パンチ 【昭和52年/1977年~】

鬼滅の刃』の上弦の鬼、半天狗が古川登志夫さんでした!

わたしがアニメを一番観ていた頃の声優さん達から三世代(体感です)は移り変わってる中、古川さんや井上和彦さんなど大ベテランの声を聴くと嬉しいですね

古川さんの声といえば、大好きだったのが『白バイ野郎 ジョン&パンチ』のパンチ(エリック・エストラーダ)の声!

真面目なジョン(ラリー・ウィルコックス 声:田中秀幸さん)と対照的な明るくひょうきんなキャラが古川さんの声にぴったりで、とっても魅力的でした。

 

 


www.youtube.com

 

ところでこのドラマ、原題は「CHiPs」=カリフォルニアハイウェイパトロール(CHP)なんですが、まるでバディもののように「ジョン&パンチ」と邦題を付けたのは、当時放映していた『刑事スタスキー&ハッチ』の影響でしょうか?

日本でも『噂の刑事トミーとマツ』(国広富之&松崎しげる)というバディものがつくられましたね



パンチ達が乗っている白バイはカワサキKZ1000ポリス 実際のCHPでも採用されていたバイクです

このドラマの影響で、放映当時のツーリング日和にはCHPのコスプレをばっちりキメたオジサマ※達をよく見かけました

 

※大型バイク+コスチューム代はかなり高価なので、若者はコスプレられませんでした