【スクラップからのトライ&エラーでビルドをめざす日日】

いろいろ雑多なテーマでつらつら書きます。

映画『ラーゲリより愛を込めて』に出てきたクロの話

昨年12月から公開しているニノくん主演の『ラーゲリより愛を込めて』

高校時代の英語の先生がシベリヤ抑留経験者でした。

そういうこともあり、少し気にはなっていましたが「観よう!」と決心したのは

この予告編で氷の海を走って引き揚げ船を追いかける犬の姿を観た時。


www.youtube.com

 

クロ!クロの話も入ってるんだ!と!

映画を観た方の中には、あの犬のエピソードが出来すぎたフィクションと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実話です。

ミヤハラヨウコさんのイラストで井上こみち先生が本を出されています。

この本の発行は2010年ですが、クロと関わった抑留者の方々に直接取材して、ていねいに描かれています。

仔犬のクロを拾って一番可愛がっていたのは、北海道で漁の最中に拿捕され領海侵犯とスパイ容疑でラーゲリに送られた川口さん。映画の中でクロを拾った新谷さんのモデルだと思います。

 

どのような絶望的な状況でも希望のほうに目をむけようと皆をはげましていた山本さん

辛い抑留者たちの心を癒していたクロ

 

映画を観て良かった!と思った方はぜひ、このクロの本も読んで欲しいです

…といっても、紙版は残念ながら絶版のためkindleオンリーになってしまうのですが…